自由。

自由の代償

自由は良い。

でも自由は楽ではない。

なぜなら、自由には決断がついてくるから。

何をするか。
何をしないか。

すべて自分で決める必要がある。

だから制服は最初は嫌でも楽だった。

毎日悩まなくていいから。

自由とは好き勝手ではなく、

決断する責任を持つこと。

自由を求めるなら、決断のコストも受け入れなければならない。

 

「自由とは、選べることではなく、決め続けること。」