納税。

今日も良いことをしました。

納税です。

正直、辛いです。

事業をしているとよく思います。

お金を集める。

融資を受ける。

物件を買う。

工事をする。

募集をする。

修繕をする。

そして気付けば、

お金はどんどん出ていく。

事業とは、

お金を集めて、すぐ放出するゲーム

なのかもしれません。

さらに忘れた頃にやってくるのが税金です。

法人税。

固定資産税。

不動産取得税。

登録免許税。

印紙税。

譲渡益税。

気付けば税金のオンパレード。

納付書を見るたびに、

「ゲーッ…」

となることもあります。

でも、よく考えると納税できるということは、

利益が出たということ。

事業が続いているということ。

お客様や地域の皆さまのお役に立てたということ。

税金は痛い。

できれば少し優しくしてほしい。

それでも納税できること自体がありがたいことなのかもしれません。

巷ではあまり印象が良くないこともある不動産業ですが、

固定資産税、不動産取得税、登録免許税、法人税など、

たくさんの税金を納めながら地域に建物を増やし、住まいを提供し、雇用を創っています。

今日も社会のために少しだけ貢献。

そう思うことにします。

とはいえ、

納付書を見た瞬間だけは、

やっぱり辛いです(笑)。