今。

また今度。 また次回。

よく使う言葉です。

でも、本当にその「また」が来る保証なんてどこにもありません。

昨日まで元気だった人が今日はいないこともある。

会おうと思っていた人に、もう会えなくなることもある。

仕事も同じ。

「そのうちやります。」
「落ち着いたらやります。」
「来月から頑張ります。」

そう言っている間に時間は過ぎていきます。

当たり前に来ると思っている明日。

当たり前に会えると思っている仲間。

当たり前に続くと思っている仕事。

その当たり前は、本当は当たり前ではありません。

だからこそ、

今を真剣に生きる。

今の仕事を真剣にやる。

今いる人を大切にする。

今伝えられる感謝を伝える。

人生は思っている以上に短い。

「また今度」で済ませるには、もったいない。

今日という一日を大切に。

今この瞬間を大切に。

その積み重ねが、きっと後悔の少ない人生につながるのだと思います。

当たり前は、当たり前じゃない。

だから今日も全力で。